前十字靭帯損傷の保存治療!手術しないで1年が経過した僕の現状

knee-pain

2014年3月2日に
左膝前十字靭帯を損傷した僕。

ガチでスポーツをやるんなら、
手術をした方がいいけど。
日常生活レベルでいいなら、
しなくてもいいよ、と言われ。

アスリートを目指してるわけじゃないし、
スポーツで飯食ってるわけでもないので、
手術をしないことにしたした。

それから約1年間の
リハビリとトレーニングを続け…
今の僕の膝はどうなっているのか?

今回の記事では、
前十字靭帯損傷の保存治療!
手術しないで1年が経過した僕の現状

という内容をお届けしていきます。

前十字靭帯損傷〜リハビリまでの流れ

損傷からリハビリ開始までの流れが
こちらの記事になります。

>>前十字靭帯損傷の保存治療!整形外科受診〜リハビリ開始の流れ

損傷後、すぐにリハビリを開始できず、
3週間くらい?経過してから
ようやくリハビリが始まりました。

というのも、
膝の腫れと痛みが尋常じゃなく、
曲げ伸ばしができなかったんです。

ようやく腫れが引いてきた、
これでリハビリに取り組める〜
と思った矢先のことです。

僕の左脚(太もも)の筋肉が
めっっっちゃくちゃ萎縮して、
ガリッッッガリになっていたんです。

たった3週間でこんなに落ちるの?と
思うくらいのやせ細り具合でした。

損傷直後から自宅でできる範囲で、
チューブトレーニングなどを
積極的に行っていたのですが…

それでも筋力の低下は止められず、
左脚の筋力は右脚の半分以下まで低下。

※ちなみに・・・

右脚の筋肉が結構スゴかったらしく、
リハビリ担当の人に驚かれましたw
(ちょっとした自慢ですwww)

【簡単な比較】
※リハビリ施設にある機械で
測った時の数値

  • 一般人レベル:150前後
  • 僕の左脚(当時):60くらい
  • 僕の右脚:180くらい

「前十字靭帯損傷の保存治療!手術しないで1年が経過した僕の現状」の続きを読む…

前十字靭帯損傷の保存治療!整形外科受診〜リハビリ開始の流れ

Volleyball1

忘れもしない2014年3月2日。
ソフトバレーの大会中に膝を捻り、
そのまま病院に直行した僕。

レントゲンを撮影した結果は、
まぁ、靭帯は切れていないと思います。
明日整形外科に行ってください。

とのことでした。

ちなみに、
この時は結構な若者でした。
おそらく20代前半〜半ばくらい。

そいつの顔・・・
今でも忘れてません。

僕の膝を散々いじくり回した挙句、
僕、膝とか専門外なんで、
触ってもわからないんですけどね

・・・は?
じゃあ触るなこの野郎。

・・・とまぁ、
前置きはこれくらいにして、
今回は前十字靭帯損傷の保存治療!
整形外科受診〜リハビリ開始の流れ

という内容をお届けしていきます。

前十字靭帯損傷の流れ

2014年3月:ソフトバレーの大会

_62003346_volleyball2

最大の過ちは長ズボンのスウェットで
試合に臨んでいたという点です。

ジャンプ着地の際にスウェットの裾を踏んで、
変な倒れ方をしてしまったんですよね。

着地と同時に膝が「ゴリッ」と音を立て、
そのままうずくまってしまった僕。

あまりの痛さで感覚がくるい、
笑いが止まりませんでした。

ねぇ、本当に痛いの?
周りにかけつけたメンバーから
こんなことを言われたくらいです。

2014年3月:整形外科〜MRI撮影

膝をやった翌日(月曜日)の朝一、
地元の整形外科に行きました。

僕の地元ってまともな整形外科がなく、
どこに行ってもそんなに変わらない
という感じなんです。

※今でこそあそこの整形外科に
行けばよかったな〜と
思うことはありますが。

とりあえず診察を・・・
とりあえず今の僕の膝の状態を・・・

最低限のことだけ知れればよかったので、
車で10分くらいのところにある整形外科。

で、人相の悪い先生が出てきて、
再度レントゲンを撮った結果、
MRI撮りましょう。予約しとくんで

その整形外科の治療は特になく、
松葉杖だけレンタルして帰りました。


後日、他の施設でMRI撮影。
これが本当に苦行極まりなかった。

僕の膝はパンパンに腫れ上がった状態で、
膝を伸ばしきれない・曲げきれない状態。

で、MRI撮影は膝を伸ばした状態で、
かつ少しでも動かしてはいけない、
そして30分前後の時間がかかるという
「マジかよ・・・」気分になりました。

頑張って膝を伸ばそうとしている僕、
もうこれ以上伸びないところで、
もっと頑張れませんか?
カバーかけられないんで〜

・・・は?
そこをどうにかするのが
あなた方の仕事でしょ。

まぁ、膝の周りにクッションを入れて、
とりあえず固定することは完了。

そして、ツラいのがここから。

OZPA_hi-rudehumarerudansei500-thumb-815xauto-3179

とにかく膝が痛い。
とにかく膝が痛い。
とにかく膝が痛い。

伸びきらない膝を無理やり伸ばしているので、
もうね、とにかく痛いんですよ。

痛かったら途中でボタンを押して下さい
一時中断することもできるんで」

5分に1回くらい押していました(笑)
担当してくれたお姉さんも
うんざりした表情でしたから。

・・・顔に出すなって話ですが。

30分の苦行に耐え切り、
その施設とはおさらば。

後日、再び整形外科に行くことに。

大型病院受診までの流れ

doctor-care_2463147b

MRIの結果を持って、
先日受診した整形外科へ再び。

またあの先生の顔見るのか・・・
というのが本音ですが、
仕方ありませんよね。

で、MRIの結果
前十字靭帯を損傷していますね。
紹介状書くんで、後日この病院で
治療やリハビリを受けて下さい

ということでした。

この時の僕の落ち込み具合たるや。
前十字靭帯って自然治癒しない場所で、
以前のような運動能力を取り戻すには
かなりの努力が必要であること。

さらに、スポーツ復帰には
8ヶ月前後を要するということ。

この2点のダブルパンチ。
バレー好きの僕にとっては、
目の前が真っ暗になることです。

だからと言って
落ち込んでばかりもいられず、
後日、大型病院を受診することに。


僕、大型病院の受診経験ってあまりないので、
どれくらいの時間がかかるのか?
全く見当がついていなかったんです。

予約時間が11時だったので、
5分10分くらい待てば大丈夫だろうと
思っていたのが本当に甘かった。

結果、病院に到着したのは
10時30分頃だったのですが、
名前が呼ばれたのは12時頃。

約1時間30分も待ったんです。
大型病院って・・・スゴい。

doctor_2190506c

そうそう、この時の詳細ですが、
ここの整形外科の医師って
結構有名な人らしいんですね。

でも、個人的には好きになれない人相。
上から目線というか、
まともに話を聞いてくれないというか。

で、その医師いわく、
治療方針としてはこのようになっている
とのことでした。

  • 手術はしてもしなくてもいい
  • 本気でスポーツに取り組むなら
    した方がいいけど
  • 日常生活が送れるレベルでいいなら、
    リハビリを進めていく
  • その過程で膝崩れや痛みが生じたら、
    手術をすることも考えた方がいい


別にスポーツで
飯食ってるワケじゃないんで。
レク程度のスポーツができれば十分。
できれば手術はしたくないです。

医師
レク程度って言ってもバレーでしょ?
飛んだり跳ねたりするでしょ?


まぁ、そうですね。
でもソフトバレーなんで
そんな激しくないです。

医師
う〜ん・・・そっか。
まぁ、前十字靭帯損傷した人でも
スポーツやってる人はいるからね。


で、先生。
僕の場合手術した方がいいんですか?

医師
本気でスポーツしたいならした方がいいよ。
でも、君の感じだと・・・う〜ん。
まっ、決めるのは君次第だからね。


・・・はい。

相談(?)の結果、
僕は前十字靭帯の手術をしないで、
リハビリ(保存治療)を進めていく

という流れになりました。

リハビリ開始〜1年経過まで

tumblr_inline_myzo507RHS1s3irfi

リハビリ開始〜それから1年後の状態は、
こちらの記事で詳しく告白しているので、
もしよければご覧ください^^

>>前十字靭帯損傷の保存治療!手術しないで1年が経過した僕の現状

最後に

いかがだったでしょうか?
今回は前十字靭帯損傷の保存治療!
整形外科受診〜リハビリ開始の流れ

という内容をお届けしてきました。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました^^

空気清浄機よりも脱臭機!ペット臭い取りには「DAS-15C-W」

ペットを飼いたい!という思いから、
錦花鳥(キンカチョウ)を購入した僕。

最初文鳥がいいな〜と思ったのですが、
散々迷いに迷った挙句、
錦花鳥を購入しました。

それ程匂いは気にならないとのことですが、
僕、匂いには人一倍気を遣うので、
どうしても心配だったんですよね。

ということで、同時に購入しました。
空気清浄機ではなく脱臭機を。

今回の記事では、
空気清浄機よりも脱臭機!
ペット臭い取りには「DAS-15C-W」

という内容をお届けしていきます。

空気清浄機と脱臭機の違いって?

こんにちは^^
管理人の鶴亀です。

僕自身疑問に思ったことなのですが、
空気清浄機と脱臭機の違いって何?
思ったんですよ。

空気清浄機→空気をキレイにする
脱臭機→臭いを取る

家電に関してはずぶの素人ですから、
こんな連想をしていました。

で、あまりにも気になったので
空気清浄機 脱臭機 違い」と
Google様に聞いてみたところ…

ホコリを取るなら空気清浄機、
臭いを取るなら脱臭機、

というような感じなのだそう。

僕が連想したことと
それ程大きな差はなかったようです。

ホコリ、花粉、黄砂、PM2.5とか、
余分な物を取り除くことを
主な機能としている「空気清浄機」

臭いの元そのものを分解することを
主な機能としている「脱臭機」

僕の場合、
ペットの臭い対策をしたかったので、
脱臭機」の購入に至りました。 「空気清浄機よりも脱臭機!ペット臭い取りには「DAS-15C-W」」の続きを読む…

Androidのキャッシュ削除アプリが超便利!無料で使い方も簡単

unnamed

定期的にキャッシュを削除しないと、
動作が重くなったりして超不便に。

いくら最新のスマホとはいえ、
キャッシュが溜まりに溜まると、
スペックを十分に発揮できません。

とはいっても、毎回手動で
キャッシュを削除するのは面倒だ。

・・・ということで今回の記事では、
Androidのキャッシュ削除アプリが超便利!
無料で使い方も簡単
という内容を
お届けしていこうと思います。

Androidのキャッシュ削除アプリ

こんにちは^^
管理人の鶴亀です。

今回紹介するキャッシュ削除アプリは、
App Cache Cleaner

他にもキャッシュ削除アプリは
いくつもリリースされています。

僕自身も最初はこのアプリではなく、
キャッシュ削除簡単
というアプリを使おうと思いました、

キャッシュ削除簡単も便利なアプリで、
評価も4.5と非常に高いのですが。

最初に目にしたレビューが
星3つか2つのものだったので。

「ん?」と思ってしまったんです。

で、比較検討した結果、
App Cache Cleaner」の方を
使おうということになりました。 「Androidのキャッシュ削除アプリが超便利!無料で使い方も簡単」の続きを読む…

macshopの広告を削除する方法[Chrome/Safari/Firefox共通]

ブラウザを立ち上げた時に
Ads by macshop
という広告が表示されたら。

今回の記事で紹介する手順を踏めば、
広告を削除することができます。

方法自体は至って簡単。
拡張機能(アドオン)」を
削除すればいいだけです。

ということで今回の記事では、
macshopの広告を削除する方法
[Chrome/Safari/Firefox共通]

という内容をお届けしていきます。

macshopの広告を削除する方法

こんにちは^^
管理人の鶴亀です。

拡張機能(アドオン)」を
削除すれば広告も表示されない。

では、どの拡張機能を
削除すればいいのか?というと、
shoopimac」というもの。

ん?Mac関係?と思いますが、
スペルに注目してください。

「shoop」って・・・
「shoop」って・・・
※大事なことなので二回言いました

「shop」じゃなくて「shoop」
もう、スパムですよね。

他の事例ですが、
「Facebook」じゃなくて
「Facedook」からのスパムメールが
送られてきた経験もあります。

微妙にスペルが違う。
小賢しいにも程がありますよね。

さて、前置きはこれくらいにして、
macshopの広告を削除する方法を
以下から解説していきます。

どのブラウザでも
削除する拡張機能は同じなので、
それ程難しいものではありません。 「macshopの広告を削除する方法[Chrome/Safari/Firefox共通]」の続きを読む…

日常

macshopの広告がウザい!原因はウイルス?削除方法について

Green26_teiden220141123163347500-thumb-1200x800-5717

なんだかページの読み込みが遅い。
今まではこんなことなかったのに。

いつものようにスタバに行って、
Macをタタタッッターンとしていた僕

ですが、ブラウザを立ち上げると、
見たことのない広告が表示されており。

そこには
Ads by macshop」という表記が。

今回の記事では、
macshopの広告がウザい!
原因はウイルス?削除方法について

という内容をお届けしていきます。

Ads by macshopという広告がウザい

こんにちは^^
管理人の鶴亀です。

Ads by macshop」という広告ですが、
僕の場合はSafari、Firefoxのブラウザで
表示されていました。

macshopと表記されていると、
Apple関連(Mac関連)の広告?
と思ってしまいますが・・・

十中八九無関係。
ほぼスパムに近い広告に思えます。

原因はウイルス?

何かしらのウイルスに感染したか?
最初はそう思ったのですが、
原因はウイルスではなさそう。

調べてみたところ原因は
拡張機能(アドオン)」のようです。

僕自身身に覚えがないのですが、
おそらく何かしらのフリーソフトを
インストールしたのが引き金かと。

それと同時に拡張機能(アドオン)も
一緒に入れてしまった〜的な。 「macshopの広告がウザい!原因はウイルス?削除方法について」の続きを読む…

日常

【超初心者】キンカチョウの購入〜ケージ入れまでの流れ!

犬・猫などのメジャーなペットではなく、
錦花鳥(キンカチョウ)という
マイナーなペットに手を出した僕。

癒やしが欲しかったというか、
生活に刺激を加えたかったというか、
何か変化が欲しかったんですよね。

手乗り文鳥なんかもいいな〜
と、最初は思ったのですが。

自分の生活スタイルを考えると、
手乗りより荒鳥の方がいいのかな?

という結論に至りました。

今回の記事では、
【超初心者】キンカチョウの購入〜
ケージ入れまでの流れ!

という内容をお届けしていきます。

キンカチョウ(錦花鳥)って何?

一言で言えば「小鳥」です。
正式には「スズメ目カエデチョウ科
キンセイチョウ属」という目属科なんだとか。

オス・メスともに体長10cmくらい、
体重は12〜15gくらいで、
一般的な寿命は5年とのこと。

キンカチョウ購入の流れ

一般的には成鳥になった状態で
販売されているお店が多いそうです。

中には「手乗りキンカチョウ」を
売っているお店もあるそうなのですが、
それ程件数はなさそう。

成鳥の飼育はそれ難しくありませんが、
手乗りキンカチョウに育てるためには、
ヒナの状態から人の手で
育てる必要があるそうで。

それが結構な難しさらしいので、
手乗りキンカチョウというのは
あまりいないそうなんです。

とはいえ、
キンカチョウ育てのベテランとか、
気遣いがめちゃくちゃ出来る人なら
手乗りにすることも可能のようですが。

前置きはこれくらいにして、
実際に僕が購入した時の様子を
簡単にまとめてみました。

  1. 地元の大型店へ行く
    (ペットショップが入っている)
  2. ペットコーナーに足を運び、
    小鳥エリアを散策。
  3. 店員さんに色々と相談し、
    キンカチョウを購入することに。
  4. 値段はペア(オス・メス)で5,500円、
    ケージ・エサも含めて約13,000円。

「【超初心者】キンカチョウの購入〜ケージ入れまでの流れ!」の続きを読む…

趣味

【新日本プロレス】一番人気・一番強いレスラーって誰なの?

プロレス団体の中で
最も盛り上がっている「新日本プロレス

永田・中西・天山・小島などの
第三世代と呼ばれるレスラーも
まだまだ現役バリバリですし。

今ではそれより下の第四世代、
棚橋・中邑・後藤などの活躍が目立ちます。

特に、棚橋・中邑あたりは
新日低迷期を知っているので、
今の盛り上がりを心の底から
喜んでいるのではないでしょうか?

で・・・今回の記事では、
【新日本プロレス】一番人気、
一番強いレスラーって誰なの?

という内容をお届けしていきます。

新日本プロレス限定で見ていきます

全日本、NOAHなどの団体もありますが、
今回は新日に限定してみていきます。

人気・強さを比較するのであれば、
個人的には以下のレスラーの中から
決めればいいんじゃないかと思います。

  • 棚橋弘至(100年に1人の逸材)
    1aa9fc2f9c37e67278679defe138cda7
  • 中邑真輔(ストロングスタイル)
    810c376edecd4327ed05f181d9c07d7b
  • オカダ・カズチカ(レインメーカー)
    show_news_icon
  • AJスタイルズ(フェノメナール)
    dAeANOJxwzA7aLSYw1D0na._Ej7Xt7xk3SSIXwcvP4cfH29_RrENW95GMlShtgePZROsBsNBYsXpLHVig_vA
  • 後藤洋央紀(荒武者)
    1304105
  • 鈴木みのる(世界一性格の悪い男)
    20140321_kotooge_08
  • 内藤哲也(スターダスト・ジーニアス)
    hqdefault
  • バッドラック・ファレ(ジ・アンダーボス)
    201406230007-spnavi_2014062300038_view

選んだ基準としては、
ベルト戴冠実績があること、
NJCやG1優勝歴があること、
主にこの2点になります。 「【新日本プロレス】一番人気・一番強いレスラーって誰なの?」の続きを読む…

【Crossfaith】個人的にオススメしたい超カッコイイ楽曲5選

Crossfaith

CrossfaithカッコイイですよねCrossfaith。
大阪出身の5人組バンドなんですが、
ヨーロッパ各国でもツアーをしたりと、
世界的にも注目されている(はず)

2〜3回しか
ライブに参戦したことがないんですが、
とにかくヤバかった思い出しかありません。

サークルピットは当たり前ですが、
WOD(ウォール・オブ・デス)とか最高。
日頃のストレスをそれで発散してましたもんw

今回の記事では、
【Crossfaith】個人的にオススメしたい
超カッコイイ楽曲5選
という
内容をお届けしていきます。

Crossfaithのメンバーを簡単に確認

【ボーカル】Koie(コイエ・ケンタ)
ヒゲを生やした全身黒ずくめの兄ちゃん。

【ギター】Kazuki(タケムラ・カズキ)
現在活動休止中。脳内出血の治療中。

【ベース】Hiroki(ヒロキ・イケガワ)
Teruから声をかけられて加入。

【ドラム】Tetsu(アマノ・テツヤ)
ドラムコンテストで優勝経験あり。

【プログラム】Teru(タマノ・テルフミ)
ハーフっぽい独特の顔立ちが印象的。 「【Crossfaith】個人的にオススメしたい超カッコイイ楽曲5選」の続きを読む…

【SiM】にわかファンが選ぶオススメ楽曲5選

maxresdefault

2004年に結成された
バンド「SiM:シム

過去には
メンバーの脱退・加入等がありましたが、
現在は4人体制で活動していますね。

僕、昔っから大好き!
ライブ遠征もしてます!
という感じのファンではなく、
俗にいう「にわか」ってやつですが。

今回の記事では、
【SiM】にわかファンが選ぶオススメ楽曲5選
という内容をお届けしていきます。

SiMのメンバーを簡単に

【ボーカル】MAH(マー)
横を刈り上げたツーブロックと、
長い前髪&ツンツントップが特徴的。
あぁ見えて(?)ちょいポチャ。

【ギター】SHOW-HATE(ショウヘイト)
鳥の糞を人生で4回もかけられているとか。
※Twitter参照

【ベース】SIN(シン)
金髪が特徴的(なイメージがある)

【ドラム】GODRi(ゴリ)
某バスケ漫画のゴリよりはゴリラっぽくない。

・・・。
えぇ、すみません。

にわかファンなんで、
MAHさんにしか目が行かないんす。

だって、ボーカルだしあの髪型だし、
あぁ見えて意外とポチャってるし。 「【SiM】にわかファンが選ぶオススメ楽曲5選」の続きを読む…