【超初心者】キンカチョウの購入〜ケージ入れまでの流れ!

犬・猫などのメジャーなペットではなく、
錦花鳥(キンカチョウ)という
マイナーなペットに手を出した僕。

癒やしが欲しかったというか、
生活に刺激を加えたかったというか、
何か変化が欲しかったんですよね。

手乗り文鳥なんかもいいな〜
と、最初は思ったのですが。

自分の生活スタイルを考えると、
手乗りより荒鳥の方がいいのかな?

という結論に至りました。

今回の記事では、
【超初心者】キンカチョウの購入〜
ケージ入れまでの流れ!

という内容をお届けしていきます。

キンカチョウ(錦花鳥)って何?

一言で言えば「小鳥」です。
正式には「スズメ目カエデチョウ科
キンセイチョウ属」という目属科なんだとか。

オス・メスともに体長10cmくらい、
体重は12〜15gくらいで、
一般的な寿命は5年とのこと。

キンカチョウ購入の流れ

一般的には成鳥になった状態で
販売されているお店が多いそうです。

中には「手乗りキンカチョウ」を
売っているお店もあるそうなのですが、
それ程件数はなさそう。

成鳥の飼育はそれ難しくありませんが、
手乗りキンカチョウに育てるためには、
ヒナの状態から人の手で
育てる必要があるそうで。

それが結構な難しさらしいので、
手乗りキンカチョウというのは
あまりいないそうなんです。

とはいえ、
キンカチョウ育てのベテランとか、
気遣いがめちゃくちゃ出来る人なら
手乗りにすることも可能のようですが。

前置きはこれくらいにして、
実際に僕が購入した時の様子を
簡単にまとめてみました。

  1. 地元の大型店へ行く
    (ペットショップが入っている)
  2. ペットコーナーに足を運び、
    小鳥エリアを散策。
  3. 店員さんに色々と相談し、
    キンカチョウを購入することに。
  4. 値段はペア(オス・メス)で5,500円、
    ケージ・エサも含めて約13,000円。

「【超初心者】キンカチョウの購入〜ケージ入れまでの流れ!」の続きを読む…

趣味

【新日本プロレス】一番人気・一番強いレスラーって誰なの?

プロレス団体の中で
最も盛り上がっている「新日本プロレス

永田・中西・天山・小島などの
第三世代と呼ばれるレスラーも
まだまだ現役バリバリですし。

今ではそれより下の第四世代、
棚橋・中邑・後藤などの活躍が目立ちます。

特に、棚橋・中邑あたりは
新日低迷期を知っているので、
今の盛り上がりを心の底から
喜んでいるのではないでしょうか?

で・・・今回の記事では、
【新日本プロレス】一番人気、
一番強いレスラーって誰なの?

という内容をお届けしていきます。

新日本プロレス限定で見ていきます

全日本、NOAHなどの団体もありますが、
今回は新日に限定してみていきます。

人気・強さを比較するのであれば、
個人的には以下のレスラーの中から
決めればいいんじゃないかと思います。

  • 棚橋弘至(100年に1人の逸材)
    1aa9fc2f9c37e67278679defe138cda7
  • 中邑真輔(ストロングスタイル)
    810c376edecd4327ed05f181d9c07d7b
  • オカダ・カズチカ(レインメーカー)
    show_news_icon
  • AJスタイルズ(フェノメナール)
    dAeANOJxwzA7aLSYw1D0na._Ej7Xt7xk3SSIXwcvP4cfH29_RrENW95GMlShtgePZROsBsNBYsXpLHVig_vA
  • 後藤洋央紀(荒武者)
    1304105
  • 鈴木みのる(世界一性格の悪い男)
    20140321_kotooge_08
  • 内藤哲也(スターダスト・ジーニアス)
    hqdefault
  • バッドラック・ファレ(ジ・アンダーボス)
    201406230007-spnavi_2014062300038_view

選んだ基準としては、
ベルト戴冠実績があること、
NJCやG1優勝歴があること、
主にこの2点になります。 「【新日本プロレス】一番人気・一番強いレスラーって誰なの?」の続きを読む…

【Crossfaith】個人的にオススメしたい超カッコイイ楽曲5選

Crossfaith

CrossfaithカッコイイですよねCrossfaith。
大阪出身の5人組バンドなんですが、
ヨーロッパ各国でもツアーをしたりと、
世界的にも注目されている(はず)

2〜3回しか
ライブに参戦したことがないんですが、
とにかくヤバかった思い出しかありません。

サークルピットは当たり前ですが、
WOD(ウォール・オブ・デス)とか最高。
日頃のストレスをそれで発散してましたもんw

今回の記事では、
【Crossfaith】個人的にオススメしたい
超カッコイイ楽曲5選
という
内容をお届けしていきます。

Crossfaithのメンバーを簡単に確認

【ボーカル】Koie(コイエ・ケンタ)
ヒゲを生やした全身黒ずくめの兄ちゃん。

【ギター】Kazuki(タケムラ・カズキ)
現在活動休止中。脳内出血の治療中。

【ベース】Hiroki(ヒロキ・イケガワ)
Teruから声をかけられて加入。

【ドラム】Tetsu(アマノ・テツヤ)
ドラムコンテストで優勝経験あり。

【プログラム】Teru(タマノ・テルフミ)
ハーフっぽい独特の顔立ちが印象的。 「【Crossfaith】個人的にオススメしたい超カッコイイ楽曲5選」の続きを読む…

【SiM】にわかファンが選ぶオススメ楽曲5選

maxresdefault

2004年に結成された
バンド「SiM:シム

過去には
メンバーの脱退・加入等がありましたが、
現在は4人体制で活動していますね。

僕、昔っから大好き!
ライブ遠征もしてます!
という感じのファンではなく、
俗にいう「にわか」ってやつですが。

今回の記事では、
【SiM】にわかファンが選ぶオススメ楽曲5選
という内容をお届けしていきます。

SiMのメンバーを簡単に

【ボーカル】MAH(マー)
横を刈り上げたツーブロックと、
長い前髪&ツンツントップが特徴的。
あぁ見えて(?)ちょいポチャ。

【ギター】SHOW-HATE(ショウヘイト)
鳥の糞を人生で4回もかけられているとか。
※Twitter参照

【ベース】SIN(シン)
金髪が特徴的(なイメージがある)

【ドラム】GODRi(ゴリ)
某バスケ漫画のゴリよりはゴリラっぽくない。

・・・。
えぇ、すみません。

にわかファンなんで、
MAHさんにしか目が行かないんす。

だって、ボーカルだしあの髪型だし、
あぁ見えて意外とポチャってるし。 「【SiM】にわかファンが選ぶオススメ楽曲5選」の続きを読む…

クロスバイク初心者におすすめのメーカー7つ

これからクロスバイクを買おう!
そう思った時真っ先に調べるのが
「オススメのメーカー」とか
「人気ランキング」
だと思います。

特に初心者の方。
僕もそうだったのですが、
とりあえずオススメのメーカーと
人気ランキングはチェックしました。

今回の記事では、
クロスバイク初心者に
オススメのメーカー7つ

という内容をお届けしていきます。

人気ランキングは当てにしなくていい

こんにちは^^
管理人の鶴亀です。

最初にランニングを見た僕ですが、
あまり当てにしなくてもいいです。

なぜかというと、
クロスバイクの実物を見ると
結構気が変わることがあるからです。

例えば僕の場合なのですが、
最初はルイガノのシャッセという
シリーズを買おうと思ったのですが。

実際に自転車屋に足を運んで、
店員さんと話しているうちに、
トレックのFXシリーズの方が
魅力的に思えてきたんです。

  • デザインがオシャレ
  • 値段が割りかしリーズナブル
  • メーカーの名前の響き

こういう要素を考慮して、
クロスバイクを決めると思いますが。

僕はこの中にもう一つの要素
あまり人気過ぎるメーカーはNGで
というものを後で加えたんです。

その自転車屋さんのお兄さん曰く、
クロスバイク初心者に人気のメーカーは
主に3つに絞られているのだそう。

  • GIANT(ジャイアント)
  • LOUIS GARNEAU(ルイガノ)
  • BIANCHI(ビアンキ)

特にLOUIS GARNEAU(ルイガノ)は
名前の響きがカッコいいということもあり
初心者が最初に買うことが多いとのこと。

それを聞いた僕はちょっと考えてから、
「この3つ以外で初心者に
オススメのメーカーは?」と聞いたところ。

  • CANNONDALE(キャノンデール)
  • TREK(トレック)
  • GIOS(ジオス)
  • SPECIALIZED(スペシャライズド)

この3つのメーカーを
教えてもらいました。 「クロスバイク初心者におすすめのメーカー7つ」の続きを読む…

趣味

クロスバイク初心者に贈る!購入時に気を付ける点3つ

Asset_201437

新しい趣味で自転車を始めてみようかな?
通勤・通学のために自転車を使おうかな?
健康のために自転車を買おうかな?

晴れた日にしか乗れないとう制限はありますが、
暖かい日に乗る自転車って最高ですよね。

僕、今までママチャリしか
乗ったことがなかったのですが、
この機会にクロスバイクを購入しました。

今回の記事では、
クロスバイク初心者に贈る!
購入時に気を付ける点3つ

という内容をお届けしていきます。

そもそも「クロスバイク」って?

こんにちは^^
管理人の鶴亀です。

僕も最初は「クロスバイクって何?
マウンテンバイクとかとは違うの?

という疑問を抱いていました。

小学生の頃はマウンテンバイクに乗って、
高校生になってからはママチャリに乗って
色々なところに出かけたものです…

ちなみに、
我々が普段ママチャリと読んでいるものは、
業界では「シティサイクル」という名称です。

で、自転車の主な種類としては
以下の4つがあります。

  • シティサイクル
    A5DEA5DEA5C1A5E3A5EAA5B7A5EBA5D0A1BCカゴ付きの街乗り用自転車。
    ちょっとした買い物などに便利。
  • クロスバイク
    size0002ロードバイクとマウンテンバイクの中間。
    10km〜20kmの長距離運転にも最適。
  • ロードバイク
    LVJ01-01風を切って走りたいならコレ。
    ロードレーサー用の自転車。
  • マウンテンバイク
    bike-33-casper-mlb山道・砂利道・雪道どこでもOK
    オフロードも問題なく走れる自転車。

クロスバイクって何がいいの?

自転車なんて何で乗るの?
車で移動すればいいじゃん!

思う人が大半かもしれません。

確かに、悪天候時や冬場なんかは
車さまさまなんですが…

クロスバイクに乗ると、
20kmくらいは簡単に移動できます。

ママチャリよりも移動性が遥かに高く、
平地ではMAK40kmくらいは出ますからね。

車のように維持費がかかりませんし、
ランニングのように運動強度が高くないので、
運動不足解消にも最適なアイテムです。

ただし、ハマりすぎには注意。
ママチャリとは違ってクロスバイクって
カスタマイズが自由自在なんです。

ハンドル・サドル・タイヤなどなど、
車のような感覚で改造できるので。

クロスバイク本体よりも
改造費の方が高く付く
なんてこともあるようですしね。

クロスバイク購入時に気を付ける点3つ

さて、ここまで読んでいただいたあなたも、
もしかしたら近い将来クロスバイクを
購入するかもしれません。

その時に気を付けたいことを
3点紹介させていただきたいと思います。 「クロスバイク初心者に贈る!購入時に気を付ける点3つ」の続きを読む…

趣味