ツムツム バースデーアナが全然出ない?出現率検証してみた!

2015-04-30 23.50.02

15年5月1日に登場した
バースデーアナ

5月のログインイベントカードの左右に
アナ/エルサの姿が表示されていたので、
もしかしたらとは思いましたが。

アナ/エルサともに
期間限定版が登場しましたね。

今回の記事では、
バースデーアナが全然出ない?
出現率検証してみた!

という内容をお届けしていきます。

バースデーアナの基本性能

入手BOX プレミアムBOX
(15年5月1日〜31日限定)
スキル 一緒に消せるエルサがでるよ
エルサは周りも消すよ!
スキル発動数 15個
sl1 変化数4〜7
sl2 変化数5〜8
sl3 変化数6〜9
sl4 変化数7〜10
sl5 変化数8〜10
sl6 変化数9〜12
初期スコア 100
最大スコア 1,129
スコア上がり幅 21

「ツムツム バースデーアナが全然出ない?出現率検証してみた!」の続きを読む…

ツムツム サプライズエルサが全然出ない?出現率検証してみた!

2015-04-30 23.50.02

待ってました・・・
サプライズエルサ

15年5月1日追加の新ツムで、
エルサの互換ツムとして登場。

通常エルサがバカ強ですからね。
否が応でも期待してしまいます。

今回の記事では、
サプライズエルサが全然出ない?
出現率検証してみた!

という内容をお届けしていきます。

サプライズエルサの基本性能

入手BOX プレミアムBOX
(15年5月1日〜31日限定)
スキル でてきた雪だるまをタップ
周りのツムを消すよ!
スキル発動数 13個
sl1 雪だるま数6
(平均消去数18個前後)
sl2 雪だるま数9
(平均消去数20個前後)
sl3 雪だるま数12
(平均消去数22個前後)
sl4 雪だるま数16
(平均消去数25個前後)
sl5 雪だるま数20
(平均消去数28個前後)
sl6 雪だるま数24
(平均消去数31個前後)
初期スコア 100
最大スコア 1,129
スコア上がり幅 21

「ツムツム サプライズエルサが全然出ない?出現率検証してみた!」の続きを読む…

サプライズエルサ/バースデーアナ登場!プレミアムBOX65回引いたw

2015-04-30 23.50.02

15年5月の新ツムとして
サプライズエルサ/バースデーアナ
2体が追加されました。

2体ともかなりの強ツムですから、
最強ツムランキングでもおそらく
上位に食い込んでくるでしょう。

エルサは通常版と甲乙付けがたいですが、
アナは間違いなくバースデーアナの方が強い。

2体とも欲しい・・・
出来る限り育てたい・・・

ということで今回の記事では、
サプライズエルサ/バースデーアナ登場!
プレミアムBOX65回引いたw

という内容をお届けしていきます。

サプライズエルサ/バースデーアナの性能

2体のツムの性能については
こちらの記事で紹介しているので
参考にしてみてください。

プレミアムBOX65回引いた

  1. レディ
  2. パスカル
  3. ジャック
  4. パスカル
  5. マイク
  6. パスカル
  7. 青サリー
  8. 青サリー
  9. ベル
  10. 野獣
  11. ベイマックス
  12. バースデーアナ
    2015-04-30 23.53.16
  13. ダンボ
  14. ペリー
  15. オラフ
  16. とんすけ
  17. ゼロ
  18. ラプンツェル
  19. 青サリー
  20. サプライズエルサ
    2015-04-30 23.54.36
  21. ゼロ
  22. ティンカー・ベル
  23. 赤サリー
  24. オラフ
  25. ウッディ
  26. バンビ
  27. バースデーアナ
  28. ラプンツェル
  29. マイク
  30. 野獣
  31. ウッディ
  32. バースデーアナ
  33. ペリー
  34. バンビ
  35. サプライズエルサ
  36. マイク
  37. スクランプ
  38. レディ
  39. とんすけ
  40. バースデーアナ
  41. スクランプ
  42. スヴェン
  43. バースデーアナ
  44. アリス
  45. ベル
  46. レディ
  47. ジェシー
  48. ベル
  49. アナ
  50. サプライズエルサ
  51. ティンカー・ベル
  52. バースデーアナ
  53. バズ・ライトイヤー
  54. スヴェン
  55. マリー
  56. アナ
  57. ジェシー
  58. 赤サリー
  59. ベイマックス
  60. ウッディ
  61. アナ
  62. マイク
  63. アナ
  64. サプライズエルサ
  65. チェシャ猫

「サプライズエルサ/バースデーアナ登場!プレミアムBOX65回引いたw」の続きを読む…

ツムツム スヴェン出現率検証!全然出ないw【アナ雪シリーズ】

スキルマになるとスキル発動数が
10個になる「スヴェン

スキルレベルが低いと弱いですが、
レベル4を超えたあたりから強くなり、
スキルマになるとそれはそれはもう・・・

消去数はあまり多く無いものの、
何度もスキルを連発していることで
得点を伸ばしていくツムですね。

今回の記事では、
ツムツム スヴェン出現率検証!
全然出ないw【アナ雪シリーズ】

という内容をお届けしていきます。

スヴェンの基本情報を確認

出現BOX プレミアムBOX
スキル 横ライン状にツムを消すよ!
スキル発動数 15個〜10個
初期スコア 80
最大スコア 1109
スコア上がり幅 21
スキルレベル1 SSサイズ(平均13個)
スキルレベル2 Sサイズ(平均15個)
スキルレベル3 Mサイズ(平均17個)
スキルレベル4 Lサイズ(平均19個)
スキルレベル5 LLサイズ(平均21個)
スキルレベル6 3Lサイズ(平均23個)
スキル5→6必要数 16体

ツムスコアは平均よりやや高めですが、
上述したようにスヴェンの魅力は
スキル発動の軽さになります。

スキルレベルが低いと
発動数の割に消去数が少ないので、
正直使い物になりませんが。

レベル4になると
発動数12個に対し消去数19個弱。

ここまで育つと
かなり使い勝手が良くなりますが、
やはり目指すはスキルマです。

発動数10個で消去数は23個弱。
通常時・フィーバー中問わずに
スキルが連発できるようになりますね。 「ツムツム スヴェン出現率検証!全然出ないw【アナ雪シリーズ】」の続きを読む…

ツムツム オラフの出現率検証!全然出ないw【アナ雪シリーズ】

おちゃらけたキャラクターの割りに、
ツムとしては非常に使いやすい「オラフ

ツムスコアは平均値以上ですし、
スキルレベルを上げるに連れて
威力も強くなっていくので、
育てがいのあるツムです。

そんなオラフが登場する
アナと雪の女王シリーズですが。

2015年4月6日(月)11時〜
8日(水)10時59分までの間
アナ雪シリーズの出現率が
アップしています。

ということで今回の記事では、
ツムツム オラフの出現率検証!
全然出ないw【アナ雪シリーズ】

という内容をお届けしていきます。

オラフの基本情報を確認

出現BOX プレミアムBOX
スキル 斜めライン状にツムを消すよ!
スキル発動数 15個
初期スコア 80
最大スコア 1109
スコア上がり幅 21
スキルレベル1 SSサイズ(平均15個)
スキルレベル2 Sサイズ(平均17個)
スキルレベル3 Mサイズ(平均19個)
スキルレベル4 Lサイズ(平均22個)
スキルレベル5 LLサイズ(平均25個)
スキルレベル6 3Lサイズ(平均28個)
スキル5→6必要数 18体

スキル発動数とツムスコアの
バランスが非常にいいツムです。

発動数が重いわけでもなく、
ツムスコアが低いわけでもなく。

良く言えば「初心者〜使いやすい」
悪く言えば「特筆すべき点がない」

まぁ、
良くも悪くも普通ということです。

そつなく使えるツムで、
万能型〜という感じですね。

「ツムツム オラフの出現率検証!全然出ないw【アナ雪シリーズ】」の続きを読む…

ツムツム アナの出現率が思った以上【アナ雪シリーズ検証】

アナと雪の女王シリーズの
ツム出現率がアップ中
ということで、
この機会にプレミアムBOXを
30回引いてみました。

定期的に行われる確率アップですが、
今回は2015年4月6日(月)11時〜
8日(10時59分)
の2日間限定。

1日〜4日に
ウサプー/ウサティガーの
出現率アップが行われていたのに…

運営さん、
このタイミングってどうなのよ?><

今回の記事では、
ツムツム アナの出現率が
思った以上【アナ雪シリーズ検証】

という内容をお届けしていきます。

アナの基本情報と強さ確認

出現BOX プレミアムBOX
スキル 一緒に消せるエルサがでるよ
エルサは周りも消すよ!
スキル発動数 16個
初期スコア 90
最大スコア 1266
スコア上がり幅 24
スキルレベル1 変化数4〜7個
スキルレベル2 変化数5〜8個
スキルレベル3 変化数6〜9個
スキルレベル4 変化数7〜10個
スキルレベル5 変化数8〜10個
スキルレベル6 変化数9〜12個
スキル5→6必要数 18体

アナの性能でまず目を引くのは
ツムスコアの高さです。

プリンセスのツムって全体的に
ツムスコアが低めなんですよね^^;

プレミアムツムの最大スコアは
平均すると約1,000程度なのですが。

プリンセスのツムの場合は、
最大スコアが1,000以下のツムが多く、
800台後半くらいになっています。

そんな中、アナのスコアは優秀で、
最大1,266まで伸びます。

スキルに関してはやや特殊で、
変化系&消去系スキルという感じ。

互換エルサがマレフィセントのような
周りを巻き込んで消すんですね。

互換エルサが多ければ多い程強力、
スキルレベルが5になると、
かなり強力に感じられます。
「ツムツム アナの出現率が思った以上【アナ雪シリーズ検証】」の続きを読む…

ツムツム エルサの出現率が思った以上【アナ雪シリーズ検証】

2015年4月6日(月)11時〜
4月8日(水)10時59分の間、
アナと雪の女王シリーズの
出現率がアップしています。

アナ雪シリーズといえば・・・
そう、「エルサ」が欲しい!

スヴェンも捨てがたいのですが、
何だかんだ言ってエルサは強い。

ということで確率アップ中に、
プレミアムBOXを30回引いてみました。

今回の記事では、
ツムツム エルサの出現率が
思った以上【アナ雪シリーズ検証】

という内容をお届けしていきます。

エルサのデータと強さを解説

出現BOX プレミアムBOX
スキル 下からツムを凍らせてまとめて消せるよ!
スキル発動数 13個
初期スコア 90
最大スコア 1,266
スコア上がり幅 24
スキルレベル1 SSサイズ(平均17個)
スキルレベル2 Sサイズ(平均20個)
スキルレベル3 Mサイズ(平均22個)
スキルレベル4 Lサイズ(平均25個)
スキルレベル5 LLサイズ(平均28個)
スキルレベル6 3Lサイズ(平均31個)
スキル5→6必要数 18体

エルサの強さが伺える点は2つ。
1つはスキル発動の軽さ、
もう1つはツムスコアの高さです。

13個でスキルを発動できるのに、
威力も申し分ないんですよ。

さらに、エルサのスキルはやや特殊で、
凍らせたツムは好きなタイミングで
消すことができます。

スキルレベルが1とか2の時は、
凍らせたツムを二段重ねにして、
フィーバー中にまとめて消すと、
得点・コイン稼ぎができます。

また、スキルの威力が強いツムって、
ツムスコアが低めに設定されている
傾向が強いのですが。

エルサの場合はツムスコアも優秀、
最大スコア1266はかなり高いです。

スキル発動が軽いのにツムスコアも高い。
スキルレベル・ツムレベルの
どちらを上げても得点が伸びます。 「ツムツム エルサの出現率が思った以上【アナ雪シリーズ検証】」の続きを読む…

ツムツム アナ雪シリーズ出現率UP!プレミアムBOX30回引いた!

2015-04-06 02.11.33

4月6日(月)11時〜
4月8日(水)10時59分まで、
アナと雪の女王シリーズのツムの
出現率がアップしています。

  • アナ
  • エルサ
  • オラフ
  • スヴェン

どのツムも育てるほど強くなるので、
この機会にスキルレベルを上げたい!

ということで今回の記事では、
ツムツム アナ雪シリーズ出現率UP!
プレミアムBOX30回引いた!

という内容をお届けしていきます。

プレミアムツム1体あたりの出現率

4月6日時点でプレミアムBOXから
入手できるツムの種類は38体。

レギュラー陣が36体、
新ツムのウサプー/ウサティガーの
2体が加わり38体になっています。

ツム1体あたりの出現率は、
(1/38)×100=2.63となり、
「約2.6%」
という数値になります。

出現確率アップってどれくらいに?

正確な確率はわかりませんが、
過去(3月)に行われた
プリンセスツム確率アップ」の
データを参考にしてみると・・・

>>プリンセスのツム出現率アップ中にプレミアムBOX65回引いてみた結果!

該当ツム全体の出現率は約21%、
ツム1体あたりの出現率は約5%でした。

果たして今回の確率アップは
どの程度になっているのでしょうか? 「ツムツム アナ雪シリーズ出現率UP!プレミアムBOX30回引いた!」の続きを読む…

ツムツム ウサティガーが出ない?出現確率を検証してみた!

2015-04-02 04.53.56

4月1日に追加された「ウサティガー
4月30日までの期間限定で入手でき、
イースターエッグハントでは
活躍してくれるツムです。

ただ、
メインで使うには物足りないので、
イベント・ビンゴ専用ツムになりそう。

ハピネス版ティガーとは
スキルの内容が全然違うので、
面白味はあるのですが・・・

いかんせんツムスコアが低すぎ。
プレミアムツムなのにwと
思ってしまうくらいの低さです。

今回の記事では、
ツムツム ウサティガーが出ない?
出現確率を検証してみた!

という内容をお届けしていきます。

理論上の出現率は?

4月1日時点でプレミアムBOXから
入手できるツムの種類は38体

常時入手できるレギュラー陣が36体、
ここにウサティガーとウサプーが
加わって38体となっています。

特定のツム1体あたりの出現率は、
(1/38)×100=2.63「約3%」

プレミアムBOXを30回引いて
1回でれば上々という感じですね。

出現率アップってどれくらい?

出現率アップ」と表記されていると、
最低でも2倍くらいには
なっていて欲しいところ。

つまり、「約6%前後」には
なっていて欲しい〜ということですね。

ちなみに、3月に行われていた
プリンセスのツム出現率アップの
データを参考にしてみると・・・

>>プリンセスのツム出現率アップ中にプレミアムBOX65回引いてみた結果!

対象ツムの出現率は
約5%くらい」でした。

これはあくまでも僕自身のデータ。
ヒキの強さなどによって
多少なり個人差が出ると思います。 「ツムツム ウサティガーが出ない?出現確率を検証してみた!」の続きを読む…

ツムツム ウサプーが出ない?出現確率を検証してみた!

2015-04-02 04.53.49

4月1日に追加された「ウサプー
4日までは確率アップ中なので、
この機会に入手しておきたいところ。

ですが、ネット上の情報を見てみると、
想像以上に「出ない」という声が
多く見受けられます。

今回の記事では、
ツムツム ウサプーが出ない?
出現確率を検証してみた!

という内容をお届けしていきます。

理論上の出現確率は?

4月1日時点でプレミアムBOXから
入手できるツムは合計38体

新ツムが2体加えられているので、
レギュラー陣は36体になります。

では、全38体の中から
特定のツム1体が出る確率は
何%くらいなのでしょうか?

(1/38)×100=2.63
約2.6%
という確率になります。

確率アップ中の出現確率は?

出現率3倍などの謳い文句だったら、
ある程度の推測は出来るのですが…

確率アップ」としか表記されていないので、
0.1%しかアップされていない〜という
可能性もなきにしもあらずです。

(おそらくそれはないと思いますが^^;)

先月(3月)に行われていた
プリンセスのツム出現率アップの
データを参考にしてみると・・・

>>プリンセスのツム出現率アップ中にプレミアムBOX65回引いてみた結果!

ツム1体あたりの出現率は、
5%弱」に設定されているのかな?
という印象を受けます。

個人的な体感確率ですがね。
個人差があると思うので、
確率が高い人は高いと思います。 「ツムツム ウサプーが出ない?出現確率を検証してみた!」の続きを読む…